看護部

看護部理念

優しい心で患者に寄り添い、信頼される質の良い看護・介護の提供を目指します。

看護部方針

  1. 患者様の立場に立って、「安心」と「思いやり」のある看護・介護を提供します。
  2. 専門職として責任をはたせる看護・介護を提供する。
  3. チーム医療の中で役割を理解し、他職種との相互連携を図り、ニーズに応じた看護・介護に努めます。
  4. 質の良い看護・介護が提供できるよう自己研鑽に努めます。
  5. やりがいのある働きやすい看護部を目指します。
  6. 医療制度を理解し、病院経営に参加します。

教育理念

看護部の理念に基づいた看護・ケアが実践できることを目指し、自己研鑽能力を持ち、人間性豊かな看護師に育てる

教育目標

  1. 相手の立場の気持ちを考えて看護・ケアができる看護職の育成する
  2. チーム医療における看護職の役割と責任を自覚し協働できる看護職を育成する
  3. 専門職業人として、主体的に自己研鑚できる看護職を育成する

教育システム

  • クリニカルラダーシステム
    ライフサイクルにあわせた専門的知識や技術を段階的に身につけられるよう計画されています。
  • 目標管理制度
    成果目標に向かって計画的な行動をとり達成することで自分の成長を実感できます。

新人教育

看護協会のガイドラインに沿って実施します。

継続教育

クリニカルラダーで、成長できるシステムを構築中です。
年間教育計画を作成(集合研修やグループワークを計画)しています。

中途採用

各自の経験に応じて、チェックリストを用いた現場教育を実施しています。
個人のペースに合わせた教育を行います。

読み込み中